Vodafone専用アプリ・V風来のシレン

「風来のシレン」が、ついに2005年7月1日より vodafone live! に登場!

ということで、Vodafoneでもシレンが遊べるようになりました。
"従量定額 525円"で、一度ダウンロードしたら以後通信料無しで遊べます。
本体をダウンロードした後外部データもダウンロードするので、初期費用としてのパケ代に注意。


(これ以降V603Tでのプレイのみに依存する記事です。)
絵は中々綺麗で、シレン自体はWin版、敵やアイテムはSFC版って感じです。
ターン制等の基本システムは変わってなくても、アイテムや敵のデータはかなり変わっています。
…ていうか、ぶっちゃけバランス悪過ぎます。


今ん所、シレンやったことない、これが初めてー…という方には読まれても不明な箇所が多いと思われます。そういう仕様でまったりと記事書いていこうかねー…。

ここが変だよ!V風来のシレン!

と言うわけで始まりました、バランス悪し手抜き感否めずゲームのツッコミコーナー。
題して"ここが変だよ!V風来のシレン!"………。。。
主に従来のシリーズと比較して明らかに調整不足と思われる点を上げていこうと思います。
また、新システムな特徴や操作性の問題、バグなんかもあるかも。(↑と変わらん)
一部かなり主観が入ってますが、そういった所はスルーするなりなんなりして下さい。
(あと妙なネタも混じってますが気にしないで下さい)


―シレン・アイテム・操作性―
ターン制がおかしい
 シレンが完全に行動を終了してから敵が動き出す。
 これが何を意味するかと言うと、すばやさ草で2倍速状態になってる時異常が発生する。
 シレンが2回行動してから2倍速の敵が2回行動する……奇妙な現象である。
 また、すばやさ草を飲んだそのターンはスキップされ、新たに2回行動出来るのも…おかしい。
 すばやさ草→バクハツの巻物→すばやさ草→バクハツの巻物で大抵のモンハウは壊滅可能。
 ↑無理。


ステータス異常の回復の仕方が異常
 バクスイの巻物の効果が切れた後、敵が2倍速化するのはSFCからの伝統。
 しかし今作は10ターンで目覚める上、目覚めたそのターンから行動し始めるので危険。
 モンハウでのバクスイの巻物単体使用は控えること。
 また、混乱の杖、睡眠の杖、睡眠草の効果も同様で、治ったそのターンから行動開始する。


置いて拾う
 2倍速状態の時に足元にアイテムを置いたり壁に投げて足元に落とすと、自動で拾うことがある。
 ターンを無駄に消化してしまうので、危ないときに発動されると大変困るバグである。


装備が少ない
 風魔刀>マンジカブラ>どうたぬき>龍神剣>大兜の斧>カタナ>青銅の太刀
 この流れが無駄臭い。今作プラス値上げやすいから特殊武器を出して欲しかった。
 それかベースの武具の基本値に応じて攻撃力防御力が増える修正値システム。
 ていうか能力合成させろ。壷を出せ。任務遂行中心読むな通信終わり。


無駄なアイテム
 ただの杖、きれいな腕輪…。あと鉄の矢ほとんど木の矢と変わらん。鋼鉄の矢貫通しろ。
 (↑エノコロ草の方がまだ使えました。)
 こんなん出す余裕あるんだったら装備増やすなり店システム作るなりしてくれ。
 個人的に装備のグラフィックが少なくて不満。龍神剣明らかにおかしいだろ。
 ギタンも店無し銭投げ無しでスコアにしか関与しない無能アイテム。


操作がしにくい
 携帯だから仕方ないとも言えなくもない。が。
 方向転換しにくいし、敵と隣接している時キー入れただけで攻撃してしまうのはやめて欲しい。
 足元のアイテムは"交換"しか出来ない。よって、ギタン投げは自然消滅した。


高速回復≒高速死亡
 HPが減った時、ターンを経過させたい時に使うコマンド。
 *を押しっぱなしにすることで実行出来るのだが、これ、かなり危険。
 SFCのように敵が近付いて来たら減速、という配慮がない。敵も高速接近。
 2倍速の敵が近付いて来たら間違いなく2度斬られる。(←イダテン)
 HPが少ないときは空振りで。


空腹+大型地雷=餓死
 SFCは満腹度が20%,10%,0%の時に警告をしてくれた。
 今作では5%の時だけ。0%になったと同時にHPが減り始める。
 大型地雷の罠の数が異様に多いので、空腹時に歩き回るのは危険。
 空腹時、移動と共にHPが減るのではなく、行動終了後に減る模様。
 従って、大型地雷踏む→HP1になる→HP1減る→餓死が成り立つ。
 ちなみに、満腹時の大きなおにぎりもおにぎりでも最大満腹度の上昇は5%。


レベルが上がりにくい
 GB2砂漠の魔城でもそうだったが、中盤以降レベルが階層について行けなくなる。
 GB2と違って敵の攻撃力・防御力にもついて行けなくなる。
 一部の敵にはまともにダメージを与えられなくなり、逃げモードに切り替えるしかなくなる。


アプリケーションを終了しました
 一瞬の操作ミスが命取りに(泣)
 番付にも残りません。


―ダンジョン・敵―
かさたぬきが本物のアイテムになる
 かさたぬきが化けているアイテムの上に敵を乗せ場所替えの杖を使い、足元から拾ってみると…。
 なんと、そのまま普通のアイテムとして拾うことが出来る。
 交換した場合、足元のアイテムが変わるだけでかさたぬきは残るので注意。
 経験値を稼ぎたい時はいらないアイテムに化けさせて倒すのもいいかも。
 また、2倍速になっている状態でかさたぬきの化けたアイテムの上に乗ろうとすると、攻撃出来る。
 一撃でかさたぬきを倒した場合、化けていたアイテムが残り、拾うことが出来る。
 どちらもバグだろうが、貴重なアイテム稼ぎのかなり使えるテクニックである。
 まぁ、はやぶさ斬りキャンセル程じゃないけどな!!(まさに外 道)


モンスターハウス大量生産
 通常モンスターハウスは一フロアにつき一度しか発生しない。
 モンスターハウスの罠が複数個あって発生後に踏んでも、罠が消滅するだけで何も起きない。
 ただし、発生した後に一度中断してから再開すると、カウントがリセットされるのかまた発生する。
 アイテム回収が重要なもっと不思議では使えるテクニック。


部屋と通路の仕様が変わった
 部屋は長方形部分のみ。通路とは視界が遮断され、敵に気付かれない。
 当然巻物の効果も部屋にのみ。


罠が多い
 今作、登場する罠は地雷、大型地雷、睡眠ガス、回転盤、落とし穴、モンハウの罠のみ。
 相対的に地雷が多くなってしまうので、とにかくボンボン爆発する。
 アイテムに隣接して置かれてるのは乱数のせいなのか意図されたものなのか。
 アイテムを見かけたら素振りで罠を確認しながら拾うことをオススメする。


マムルが強い
 HP5,経験値2,シレンLV1の打撃で4,5ダメージ与えられる
 ここまでは従来とあまり変わらない。が。
 盾なしシレンにも4,5ダメージ与えてきます。囲まれたら死にます。
 同様にあなぐらマムルも強くなっている。
 盾なしシレンに6,7ダメージ与えてきます。囲まれなくても死にます。


チンタラが強い
 強い。


死の使いがやたら弱いのに骸骨魔道がやたら強い
 そのまんまです。SFでの微妙な緑色コンビが、近作にも登場。
 ただ、強さが全然違う。地獄の死者は弱いが骸骨魔人は強い。


まじしおいやんが壊滅的に強い
 まじしおかんべん。64の頃に戻ってくれ。


シップウが絶望的に強い
 硬過ぎ。速過ぎ。多過ぎ。物量作戦止めろ。お前らの司令官はギレンか。


カミカゼが破滅的に弱い
 弱すぎ。参入時期を誤った某水滸伝2の某ガンテツか。城レベル3か。




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