攻略の要

99階あるこのダンジョン、一見難しそうですが序盤を上手く立ち回れれば光は見えて来ます。
攻略の鍵となるのは
 1.とうしの腕輪、パコレプキンの腕輪の入手
 2.草受け(投げ)の杖、ちからの草、よくきき草によるちからの上昇
 3.回復の剣の合成
くらいかな、と思う。重要度は上ほど大きいと考えてください。
と言っても3の武器の合成は用意に出来るので問題にはならないはず。

とうし、パコレプキン 〜二つの神輪〜

 まず1の腕輪だが、店で売ってる10000ギタンの腕輪はとうしの腕輪パコレプキンの腕輪で、どちらも攻略の上で非常に役立つ腕輪なので、見かけたら泥棒してでも入手。パコレプキンの腕輪の壁通過能力なら泥棒も円滑に出来るはず。呪われてるかもしれないので、出来るだけ装備は識別してからにしたい。


 とうしの腕輪を入手出切れば、敵の位置、アイテムの場所、店、モンスターハウスと、フロアの全体像を把握でき、効率の良いマップ探索が出来るようになります。
 また、隣接していない通路の敵の姿も見えるようになることも大きいです。
 嫌な特殊攻撃を持つ敵が見えたら装備を変える、矢を打つなど対策を立てられます。


 パコレプキンの腕輪を入手出切れば、通路の角をナナメ移動して敵と距離を空け、角越し攻撃も使ってヒット&ウェイトで無傷で倒せるようになります。
 また、部屋に複数の敵が居た場合、壁に入ってなぶり殺すのも良いです。
 通路でバッタリと敵に会ってしまうこともあるので、そんな時は壁に入る。HPがどんどん減っていくので、回復の剣が合成されてると良い。
 とうしの腕輪パコレプキンの腕輪のコンボは非常に強力。もう説明するまでもないですね。

草受け + ちから + よくきき = 攻撃力インフレ 〜剛力方程式〜

 2のちからの上昇コンボ、これも非常に重要です。
 64シレンにおいて、ちからの値は敵に与えるダメージに非常に大きく関与しています。
 1、2の増減では大して変わらなくとも、5、6、7…と重なっていくと随分目に見えてきます。
 つまり、ちからを上げれば上げるほど敵に与えるダメージが増え、攻略が楽になるということです。 20くらいまで上がると随分変わります。


 アイテムの殆どが未識別のため、意識しないとこれらのアイテムは中々揃いません。
 そこで、1階から草には注意して進むことにしましょう。具体的に言うと同じ草を2つ入手する店を発見するまで飲まないようにする。
 ただ、大抵の草は拾えるので、なかなか拾ってすぐは同じ草は拾えないもの。アイテム欄が草でいっぱいになってしまう時は仕方なし、飲んでしまってもいいかも。
 これは回復の剣の薬草と命の草の所でも使うので、重要です。


 店を発見した時は識別のチャンス、草に限らず未識別アイテムは片っ端から置いて値段から識別、名前を付けましょう。
 ちからの草買値1500、売値1500買値売値とも毒草とだけ被ってる。
 よくきき草買値1000、売値700買値売値とも被るものはない


 草だけあっても単発で終わってしまうので、草受けの杖草投げの杖とコンボで使う。
 どちらも、杖の中ではしあわせの杖と並んで最高級です。
 店で3450、3600、3900、4050ギタンの杖を見かけたら3本のうちのどれか。要チェック。
例外として3750ギタンの時のみ、不幸の杖と被るので注意。
 合成すると識別されることも覚えておきましょう。


 振ろうとすると「どれを?」になるので識別は楽。問題は「受け」か「投げ」なのか、です。
 「投げ」だった場合、振るタイミングが難しい。杖の効果を跳ね返す大将どん、エスカルゴン、に振ることで自分に当てるしかありません。その際聖域効果等で攻撃を受けないような状況を作ること。
店長は乱反射のため草投げには使えないので注意。

 よくきき効果の持続する10ターンは、出来るだけ多くの恩恵を受けておきましょう。
 胃拡張の種、しあわせ草、弟切草あたりが狙い目。
 ちなみに、草受けの杖の効果はやまびこの盾で跳ね返してしまうので、合成してある場合は外すこと。

回復の剣 〜要はドレイン剣 ライフスティール〜

 64シレンにおける特殊合成武器の中で最も作りやすいと思われる回復の剣だが、その効力は絶大。
 敵に攻撃するとHPの回復する武器なのだが、回復する量は敵に与えたダメージには応じていない。マムルに大ダメージを与えても全く回復しないのだ。例を挙げると…
 HP80のボーンドラゴンに60のダメージを与えるとそこそこにHPが回復する。
 次のターンで64のダメージを与えてとどめをさす。だが、あまりHPは回復しない
 この結果、敵から削ったHPに応じてシレンのHPが回復していることが解る。
 これが何を意味するか。
 ――そう、敵からHP、精気を吸収しているのだろう。クジンシーの剣と勝手に呼ぶことにする。
 恐ろしい武器ですね。でもまあ、こんなこと攻略には全く関係ないのですが。
 (しかも精気だったらボーンドラゴンなんかから吸い取れるのか?まあどうでもいい話です。)


 すみません、ちゃんとした記事はここからです。
 回復の剣は武器に薬草の「薬」弟切草の「弟」命の草の「命」の3つの印を合成することにより手に入ります。+や他の印は消えるので、適当な武器に合成しましょう。
 その3つの草のうち、弟切草は拾える確率がとても高く、これに関してはなんの注意もいりません。
 問題は薬草と命の草。どちらも出現率はあまり高くありません。
 回復の剣の効果は早い段階で武器に合成したいので、ちからの草のとこと同じ方法で、未識別のまま飲まないようにしましょう。


 薬草は買値100、売値50買値売値とも被るものはない
 命の草は買値400、売値200買値売値とも胃拡張(縮小)の種、毒消し草と被っている。
 超不幸の種とも被ってるが、深い店にしか出現しないので無視。
 薬草はすぐに判別できるが、命の草は難しい。「400A」とでも名前を付けておいて、取って置く。
 他の同じ値段の草には「400B」とでも。二つ手に入り次第、飲む。


 運がよければマゼルンが出現する9階までに材料が揃います。
 最優先でベース(にする予定)の武器に合成しましょう。戦いが楽になります。
 パコレプキンの腕輪で壁に入っている時、この効力が非常に役に立ちます。
 また、ちからもレベルも高くなるであろう中盤移行では、とうぞく番を一撃で倒す攻撃力を持てます。
 泥棒の際回復の剣が合成されていると、普通にとうぞく番と番犬をなぎ倒しつつ階段まで行けるでしょう。
 (とうぞく番の攻撃力は高いので、油断してると回復する間もなくやられますが)

武器に関して

 武器は、先のちからの草コンボでちからを上げられればダメージ面で心配はいらなくなるので、印重視。
 ドラゴンキラー>>剛剣マンジカブラ≒どうたぬき>象牙の剣>カタナ≒スパークソード
 ベースはこんな感じかな。
 最初の2本は黄金の間で入手出来ればの話。
 ドラゴンキラーは元々「竜」能力が付いてて攻撃力15、スロット7のバランスブレイカー。こいつを元に3つ「竜」を付けると、上位武器の龍神剣に。さらに強力になります。
 剛剣マンジカブラは攻撃力18、スロット5。この攻撃力は魅力。お好みでどうたぬき。
 どうたぬきは攻撃力12、スロット6だが出現率が低いので、見つけ次第切り替えていく方向で。その際、元が象牙の剣の場合は注意。象牙の剣の錆びない能力は印にはなりません。金の剣やメッキの巻物がない場合は、それらを入手するまで切り替えは我慢を推奨。
 象牙の剣は比較的手に入りやすく、攻撃力13で錆びない優秀な剣。スロットが4と少ない印象を受けるが、元々「金」が付いてるようなものなので気にしない。
 カタナは攻撃力10、スロット5の、上位武器が手に入るまでの繋ぎの基本武器。
 スパークソードは攻撃力7、スロット6で元々"空振り2回→必中会心"が付いてるので良さそうだが、上位に切り替える際「ス」が付いてしまうことを忘れないように。個人的にこの能力はあまり使えない気がします。"会心"が以外に威力が低いんです。


 最重要な印は「」と「」。先の回復の剣、おにぎりと合成することで得られる印です。
 99階まで潜るにあたり、おにぎりの出現に運の要素の絡む食料難は強敵。
 運が悪けりゃ餓死。だったら、自給自足するしかない。
 ということで、「飯」の印はマゼルンを利用して、必ず付けましょう。
 「飯」の印は敵を一定確率でおにぎりに変化させます。変化です。落とさせるのではなく変化です。


 他の必須の印は妖刀かまいたちの「」。
 これは前方三方向の敵(水中、壁中を除く)すべてに当たり判定を付ける能力
 壁があろうと当たります。まぁこの辺は説明不要でしょうか。
 通路の入り口に敵を金縛りにして周りの敵をタコ殴りにしたり、通路の角で先制攻撃。便利便利。
 パコレプキンの腕輪を装備していても角越し攻撃が出来るので覚えておきましょう。


 あと、金の剣かメッキの巻物による「」の印。これも精神的に重要。
 象牙の剣をベースにしている場合は必要ないが、ケロケロの罠を無効化出来るのは嬉しい。
 せっかく強化した装備が弱化するのは腹立たしいことなので、合成しときましょう。


 精神的と言えばドレインバスターの「ド」。ステータスをを下げられるのはうざいです。
 具体的にはくねくねハニー、しおいやん系、毒サソリ系、ハラヘリーニョ系がドレイン系に属します。
 が、実際にドレインしてそうな攻撃が見られないのは仕様。SFCの吸引虫くらいか?
 くねくねハニーが意外なほど堅いので、あれば重宝します。
 まぁヤツにゃ隣接される前に倒すのが基本なので直接攻撃するのは他に方法がないときね。

 他には成仏のカマの「仏」くらいか。うるさいパコレプキン系、イダテン系には大打撃を与えたい所。
 お好みで「火」「目」「祓」「眠」

 メインの武器に付けるのもいいが、食料確保のための武器(おにぎり剣)を作るのもいいかも。

盾に関して

 使い捨ての盾は殆ど使えません。元の状態で結構ダメージを受けます。
 SFCのように大幅軽減は期待出来ないので、いざという時に裏切られます。

印とかはまた今度の更新で。

腕輪に関して

 腕輪は壊れるので、基本的にその効果を使用する時以外は外すこと。
 とうしの腕輪は通路では装備しててもいいが、デブータ系など通路に居ても攻撃を仕掛けて来る敵の出現フロアでは、十分に気を付ける。
 パコレプキンの腕輪は絶対安全圏内以外では外す。

 アイテムを拾う時もンドゥバの場合を考慮して絶対外す。なんかンドゥバの先制攻撃はヒビが入りやすい気がします。


 まじしお、ハラヘリよけ、くねくねよけなんかは通路で出会い頭に食らっても大丈夫なように付けておくのはいいかも。とうしの腕輪を持っているときは併用して付け外しするのも良いです。

XREAAD